アボカド+豆+グリーンサラダ

ヨガの練習前はなるべく食べずにいたいもの。それでもどうしてもお腹がすいて練習に力が入りそうもない夕刻時はこんなサラダをむしゃむしゃ食べる。ルッコラと豆苗に、アボカドと赤いんげん豆と白いんげん豆とひまわりの種。この豆は先日スコットジュレクのレシピで作ったベジタリアンチリコンカンを作ったときに余ったもの。(レシピはこのベジタリアンチリコンカンととても似ているけれど、たくさんの種類の豆を入れた。)チリコンカンを食べた翌日は普段の悩ましい足のむくみが脛に骨のラインが出るほどすっきり取れていて、驚いてどの食材が昨晩の利尿を促していたのだろうと翌日調べた。(なにせ深夜に5~6回トイレに起きたのだから!)小豆も効果がすごいけれど、白いんげん豆も小豆と同じくらいカリウムが含まれているらしい。加えて食物繊維や鉄やカルシウムも豊富。なるほど、カリウムね。と思い、今度はカリウムの含有率が高い野菜を調べると、なんとチリコンカンにもりもり使っていたローストさつまいもが。さつまいもと白いんげん豆の相乗効果で夜中にトイレに起き続けたわけだ。きょうも豆を食べよう。レモンをぎゅっと搾り、とても香り高く(たぶん人生で一番おいしいと感動した)オリーブオイルと塩と胡椒で軽やかなトーンのさわやかなドレッシングをつくり、ボウルに入れたサラダに注いで大きな木のスプーンとフォークでまんべんなく和える。仕上げに振りかけるのはお決まりのニュートリショナルイースト。別名Veganの人はぜったい取り入れたほうが良い魔法の粉


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