コーンブレッド

いつものコーンブレッドのレシピを少しひねって。
コーンをどばっと入れて、米粉はフードプロセッサーにかけて粉状にしたオーツを使い、コーンスターチは片栗粉にし、砂糖は甜菜糖を使い、植物性ミルクはアーモンドミルクと足りない分はココナッツミルクを追加。
そして卵はヴィーガンのフラックスエッグでオーブンへ。

コーンブレッド

アメリカの計量カップ使用

材料

    DRY
  • コーンミール 1カップ
  • オーツ麦 1/2カップ
  • 片栗粉 1/2カップ
  • ベーキングパウダー 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 甜菜糖 1/4カップ
  • WET
  • アーモンドミルク+ココナッツミルク(8:2の割合) 1カップ
  • ココナッツオイル 1/3カップ
  • フラックスシードミール大さじ2+水大さじ6→フラックスエッグ=卵 2個分

作り方

  1. オーブンを200℃に設定
  2. フラックスエッグの準備(混ぜて液体がぽってりするまで5~10分放置)
  3. オーツ麦をフードプロセッサーにかけて粉状にする
  4. ボウルにDRYの材料をすべて入れて混ぜる
  5. 4のボウルにWETの材料を入れ滑らかになるまでよく混ぜる
  6. 生地をスキレット(またはベーキング皿へ)流し込む
  7. オーブンへ入れキツネ色になるまで20~25分焼く
http://i-eat.carrots.jp/gluten-free-cornbread-2/


5 thoughts on “コーンブレッド

  1. carrotsさんこんにちは。

    このBlogを読み始めてからずっと気になっていたコーンブレッド。
    先日ハイキングフード用に焼いてみました♪
    そのままでも美味しいけど、メープルシロップつけたら絶品ですね!

    折角山に行くのに保存料いっぱいの市販のパン食べるのはなんだかなーだけど
    これなら安心して食べれるし、持っていきやすいからとってもいいですね^^

  2. >MBさん
    こんにちは!!
    コーンブレッド焼いてくれたのですか?!わたしの大好きなコーンブレッド。
    ちょうど数日前に焼いたときは、アーモンドミールを使いました。もし機会があったらアーモンドミールで焼いてみてください。さくさくで本当に美味しいです。
    ハイキングはいかがでしたか?これから山は紅葉し始めるので美味しいものを作って温かい飲み物と一緒に味わいたいものですね〜。

  3. carrotsさん

    アーモンドミールいいですねー。絶対美味しい!試してみます♪
    carrotsさんのBlogからはコーンブレッド愛がすごく伝わってきます。笑

    ハイキングは毎度最高ですよー^^これから紅葉楽しみですね。
    いつもは近場の山に登っていますけど、今度は八ヶ岳まで足をのばしてみようかなと思っています。
    もちろん、コーンブレッドを持って♪

  4. >MBさん

    わたしのコーンブレッド愛、お気づきでしたか。さすがです。笑

    わたしは紅葉を楽しみに帰国したようなものです!
    八ヶ岳いいですね〜。特に北八ヶ岳はわたしの大好きな森です。
    そして稲子湯がおすすめです!温泉水が飲めるのですが、なんと驚くことに冷たくてしゅわしゅわの炭酸です!熱い湯につかりながらの冷たい温泉水、最高ですよ。

  5. carrotsさん

    稲子湯面白そう!気になります。
    北八ヶ岳もいいかも~。頭の中は赤岳でいっぱいでしたけど、うーん、もうちょっと検討してみますw
    いつか山でばったりお会いできたらすごいですね^^

コメントを残す