もちもち小麦粉パンケーキの配合

タランティーノ監督の「パルプフィクション」に、トラボルタとサミュエル L. ジャクソンがダイナーで朝食を食べるシーンがある。パンケーキに添えられたベーコン。トラボルタはフォークとナイフで3枚のパンケーキのそれぞれの間にバターを挟み込んでから食べ始める。その仕草にうっとりし、翌朝パンケーキを焼いた。グルテンフリーでもなく、雑穀パンケーキでもなく、小麦粉を使ったシンプルなパンケーキ。純喫茶のホットケーキのように分厚くもなく、リコッタチーズが入った羽のように軽いパンケーキでもない。なんのひねりもない、でも結局これが一番と思えるぺたりっとした家庭的なママンのパンケーキ。両面が黄金色に焼きあがったその1枚1枚の間にバターを挟んで待つ。コーヒーの香りを嗅ぎ、種子島の本を眺めながら。


卵の代わりにフラックスエッグにしたけれど、それ以外の材料は小麦粉と砂糖とベーキングパウダーと豆乳とバニラエクストラクトのみ。なのに米粉のようにモチモチした生地。どうしてこんなに美味しいのだろう!検討をつけるとすれば、濃いブラウンカラーしたミネラル豊富なココナッツシュガーがコクを出すのに一役買ってくれたに違いない。マーガリンのようなVegan発酵バターは微かに塩気が効いていて、わたしはやっぱり甘塩っぱいものが好きなのだ。メープルシロップを入れたアルミの小さなカップは古道具屋で見つけた最近のお気に入り。わたしが古道具屋で見つけてくる食器類はすべて「囚人」か「戦時中」っぽい(同居人曰く。)

自家製パンケーキ粉MIX

中くらい8枚(2人)分

材料

作り方

  1. フラックスシードがパウダー状ではなく全粒の場合は、ミルでパウダー状に粉砕し、水とあわせて数分放置し卵のようにぽてっとさせる
  2. 小麦粉とベーキングパウダーとココナッツシュガーをボウルに入れよく混ぜる
  3. 別ボウルに豆乳とフラックスエッグとバニラエクストラクトを入れよく混ぜる
  4. 3を2のボウルに少しずつ注ぎ、ゴムベラで混ぜて、温めたフライパンの上で焼く
  5. バターやメープルシロップをかける
http://i-eat.carrots.jp/homemade-pancake-mix/

ココナッツシュガーについて:

自然に栄養豊富 
低血糖 – 砂糖が血流にゆっくり吸収されることは、体がより幸せで健康であることを意味します。
アミノ酸 – ココナッツシュガーは、全ての生命の構成要素である16種の重要なアミノ酸を含んでいます。
カリウム – 電解質は筋肉の丈夫さを高め、痙攣を避けたり、糖尿病のメンテナンスや脳機能のために役立ちます。/p> 
カルシウム – 強い骨を構築し、高血圧や腎臓結石を減少させ、体重管理に役立ちます。 
マグネシウム – 血糖値および血圧を調節します。高血圧、心血管疾患および糖尿病を予防し、管理するのに役立ちます。
亜鉛 – “知性の栄養”と呼ばれ、精神の発達のために必要です。

 

フラックスエッグについて:
参考:Veganフラックスエッグの作り方
粉状のものを購入した場合は酸化をなるべく防ぐために冷凍庫で保管し、なるべく早めに使い切ること。
ミルがある場合は、全粒で購入し都度挽いたほうが新鮮。わたしが使用しているハンドブレンダーはフラックスシードを挽いたり、スープをピューレ状にしたりと、調理の補助として大いに働いてもらっています。

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One thought on “もちもち小麦粉パンケーキの配合

  1. パンケーキ、美味しかったです~! チアシードでもおいし~くできました~♥ ありがとうございます!こちらもブログに載せさせてください♥♥♥

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