豆板醤の方程式:ベジタリアン麻婆豆腐丼

冷蔵庫にあった木綿豆腐とネギと大豆ミートでベジタリアンの麻婆豆腐。アツアツのとろみのついた麻婆豆腐はぴりりと辛く、個人的には白飯の上にたっぷりのせてガツガツかきこみたい。甜麵醬と豆板醤がないから麻婆豆腐は無理だと思っていませんか?でも揃えたところでそれほど出番のないそれら調味料は実は、台所にある調味料を混ぜ合わせて代用することができます!

甜麵醬=赤味噌+しょうゆ+甜菜糖+ごま油
豆板醤=赤味噌+しょうゆ+一味唐辛子

 

ベジタリアン麻婆豆腐丼

材料

  • ご飯
  • 麻婆豆腐の材料:
  • 木綿豆腐 1丁
  • 大豆ミート(ミンチタイプ)1/2カップ
  • ネギ 1本(白ネギ部分はみじん切り、青い部分は小口切り)
  • 生姜みじん切り 大さじ1
  • ごま油
  • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1弱+水 大さじ1弱)
  • 調味料A:
  • 昆布水(だし汁)2カップ
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 調味料B:
  • 甜麵醬 大さじ2(ない場合は、赤味噌大さじ2+ 醤油小さじ1+ ごま油2滴)
  • しょうゆ 大さじ2
  • 甜菜糖 小さじ2〜4(最後の味の調整により)
  • 豆板醤 小さじ1/2(ない場合は、赤味噌小さじ1/2 + 醤油小さじ1/4 + 一味唐辛子1/2)
  • 花椒または山椒 ピリリと舌がしびれる好みの量

作り方

  1. 大豆ミートを熱湯で5分程度茹でて2倍量ほどに戻ししっかり水切りしておく
  2. 豆腐を3センチ角に切り、調味料Aで5分ほど弱火で煮る
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、大豆ミートと白ネギと生姜を炒め、調味料Bで味付けし、2の豆腐の煮汁をすべてフライパンに入れて水溶き片栗粉でとろみを出す
  4. 豆腐もフライパンに入れ、ごま油を数滴たらしてご飯の上に盛り、最後に青ネギを散らしてできあがり

Notes

甜麵醬豆板醤の代用レシピはクックパッドより

http://i-eat.carrots.jp/mabodofudon/


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