31個の大豆製品メニュー(お肉不使用)



(前回の脱SOYメニュー)とはいっても…。
豆腐をはじめ、大豆ミート、納豆、油揚げ、高野豆腐、おから、粉豆腐、湯葉、豆乳、きな粉、etc の大豆製品で料理をするとこんなにいろいろなものが作ることができちゃうことは確か。
日本人であるわたしたちは毎日の食卓を大豆一粒からできるさまざまな食品に支えられている。
I EAT.でこれまで紹介したSOYメニュー一挙ご紹介。

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豆腐フェタチーズと夏野菜のピザ
豆腐のフェイクフェタチーズで作るピザは、これからの時期はかぼちゃやレンコンなどとトマトソースでもおいしそう。

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サクサク高野豆腐カツ
わたしはこの高野豆腐のカツが大大大好き。
ごはんと一緒に食べてもいいし、バンズに挟んでベジカツバーガー、食パンに挟んでベジカツサンドイッチにも。

Vegan担担麺

昆布出汁で作る、濃厚な白濁スープの担担麺(Vegan)
こってりとした白濁のスープを作る材料となるのは、昆布出汁と豆乳と白ごまペーストと、生姜・味噌・しょう油・塩の調味料。
大豆ミートを使った肉味噌を使えば、Veganとは到底信じがたい濃厚なラーメンのできあがり。

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ベジタリアン餃子(大豆ひき肉)

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高野豆腐のベジタリアンチンジャオロース
細切りの高野豆腐を使えばこんな中華も簡単に作ることができる。これはお肉と味にあまり差がない!

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タイのガパオライス
大豆ミートとナンプラーがあればタイ料理も簡単再現!

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「粉豆腐」で作る炒り豆腐
これは出汁の香りを含んだ甘くてふるふるとした煮物。
粉豆腐とおからの違いは、粉豆腐は高野豆腐の粉で、おからは豆腐を作る過程ででるカス。
栄養豊富で、ごはんにのせて食べると親子丼のよう?!まだ試していない方におすすめ!

カレー豆腐のサラダボウル
しっかり水切りした豆腐をスパイスでシーズニングして焼くだけ。サラダに入れてもいいし、ごはんと一緒に食べたり、サンドイッチの具にしてもgood!

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グリーンボウル
小松菜などのグリーンに、アボガドのグリーン、枝豆豆腐やわさび豆腐のグリーン、ブロッコリーのグリーン、そこにコントラストを加えるのはオレンジの柿や真っ赤なリンゴ。

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おからとじゃがいもと豆乳マヨネーズのポテトサラダサンド
このポテトサラダは、かつお節のスモーキーな香りがアクセント。

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高野豆腐は粉状にしてパン粉の代用(グルテンフリー)として使うこともできる!

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もちあわのクリーミーコロッケ
高野豆腐のパン粉と、大豆と豆乳を使って作るのは雑穀もちあわを主役にしたとろ〜りクリーミーなコロッケ

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きざみ昆布のいため煮
こんな和のおかずが結局一番日常的飽きないので毎日食べたい

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自家製マヨネーズレシピ(豆腐or豆乳派?マメネーズ!)

とろける白玉チーズ
とろける白玉チーズ
本物のチーズのような味わいととろけ具合。

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ローストパプリカのクリーミーパスタ
豆乳を使えば乳製品不使用でこっくりとクリーミーなパスタを作ることができる。

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ベジタリアンソーセージ
豆腐と高野豆腐を使って作ってみた。丸めて豆腐ハンバーグにするのもおすすめ。

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豆腐生クリームとブルーベリージャムのパンケーキ
生クリームよりもずっとずっとヘルシーなのは豆腐を使った乳製品不使用のクリーム。
不思議なことにメープルシロップやバニラシロップなどとあわせると優しいスイーツに。

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鉄フライパングラノーラ + チョコレートクリーム
豆腐の匂いが気になるときはバニラエクストラクトを追加したり、この日のようにカカオパウダーを入れてチョコレートクリームにするのも良い。

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ジップロックで簡単グルテンフリーオーツクッキー
ジップロックにポイポイ材料を入れて袋を揉んで材料を混ぜ合わせ、オーブン板に適当にのせて15分ほど焼くだけ。
バターも白砂糖も使わないグルテンフリーのクッキー


アボカドチョコムースとチアプリンのVeganパフェ
ヘルシーなチアシードのプリンとアボカドチョコムースの作り方。

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朝ごはんは、チョコレート・チアプリン
朝ごはんには手間いらずの豆乳で戻してカカオで味付けするだけのチョコレートチアプリンを。ココナッツ生クリームを添えて。

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ストロベリーチョコレートプリンパフェ
チョコレートと豆乳の2色のチアシードプリンで作るヘルシーな苺パフェ。

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酒粕おからチーズケーキ
酒粕と白味噌とメープルシロップと豆乳なのに、どうしてチーズケーキのようなの??

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Vegan Old Fashion Donut
みんなが大好きなあのオールドファッションのヘルシーバージョン。

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テッドおじさんのパンケーキ
卵の代わりに豆腐を。白い粉の代わりに茶色の全粒粉の粉を使って焼いたパンケーキ。

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バターミルクの魔法と作り方

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腸のお掃除、葛餅のおやつ
葛は体を冷やさず、腸の働きを助けてくれる。体にやさしく、働きを助けたり整えてくれるスイーツ。きな粉をたっぷりのせて。

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ケフィアヨーグルト
豆乳はいつも賞味期限内に全部使い切れないので、パウダータイプのケフィアヨーグルトの種を混ぜて手軽にヨーグルトにしている。

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柘榴はちみつケフィアヨーグルト
瓶にパイナップルとリンゴを切って入れ、その上にケフィアヨーグルトをかける。最後に紅茶キノコに入れていた柘榴を上にのせてできあがり。

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簡単アサイーメープルヨーグルトグラノーラ
あのね、材料はたったの3つだよ。

1 アサイー、2 豆乳ヨーグルト、3 グラノーラ。

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発酵食品のVeganレアチーズケーキタルト
酒粕、自家製豆乳ケフィアヨーグルト、甘酒、豆腐を使ったレアチーズケーキタルト。


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