スパイシーパンプキンフムス

dsc_04021わたしは、とても秋らしいやり方(スパイシーなカボチャのフムス)で一時的な秋の気候を受け入れる。
夏にさんざん食べたマンゴーやパイナップルや梨やスイカや桃を恋しく思う。
でも同時に台所で実りの秋を讃える準備はできている。
グアテマラのコーヒーを飲むためだけにカフェへ行く準備もできている。
家で本やDVDや音楽を夜な夜な味わう準備もできている。
朝の公園を散歩する準備もできている。

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dsc_04561グルテンフリーのコーンミールパンケーキに、塩とオリーブオイルをかけたクレソンとカボチャのフムスを添えて食べた。

スパイシー パンプキン フムス

NUTRITIONSTRIPPEDのレシピ参照

材料

  • ひよこ豆1缶
  • カボチャのピューレ(ひよこ豆と同じくらいの量)
  • タヒニ 大さじ1
  • メープルシロップ 大さじ1
  • パンプキンスパイス* 小さじ2
  • 塩 小さじ1
  • レモン2個分のレモン汁
  • カイエンペッパー 適量
  • カボチャの種 適量

作り方

  1. すべての材料をフードプロセッサーでミックスする
  2. カボチャの種をローストし飾りつけ

Notes

パンプキンスパイスに使われているスパイスは、シナモン・生姜・にんにく・ナツメグなど。 わたしは茶色のひよこ豆を使ったのと、ホールクミンをフードプロセッサーで粉砕したため全体的に色が暗い。 参照したレシピは材料のヒントをもらっただけで、実際に作ったときの量は適当に入れて混ぜていき味見しながら整えた。

http://i-eat.carrots.jp/spicy-pumpkin-hummus/


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