How-To

ごまパワー。14のタヒニレシピ。

中東のエキゾチックさから西海岸のカラッとしたカジュアルさまで、非常に用途の広いタヒニは、原材料の白ごまの豊富な栄養と、中医学やインドの伝統医学で昔から用いられてきた歴史と定評ある効能で、常備しておくと便利な調味料のひとつ。

はじめました、ぬか床づくり。

毎日食べるなら手づくりしたほうが安心だし経済的ですね。わかっちゃいたけれど。私のように家庭で作る伝統食は手がかかるものと敷居高く感じている方は思ったよりも手軽なことに驚かれるかもしれません。

梅干し漬けました。

「梅はその日の難逃れ」という諺があります。今年は梅干しを漬けました。梅干しを干すざるは国産の竹で作られたものを。梅干しのみならず干し野菜もやります。

中東料理のひよこ豆ペースト、フムスのシンプル・イズ・ベストなレシピ

ひよこ豆はベジタリアンの大事なたんぱく源で、かつ、白ごまには強い抗酸化作用がある。小腹がすいたときの軽食としてもフムスは健康的な間食になる。めぐりめぐってようやく辿り着いたのは必要最小限の材料で作るシンプル・イズ・ベストなレシピ。

Veganフラックスエッグの作り方

フラックスエッグの作り方と、スーパーフードと呼ばれるフラックスシードの栄養とその効能について。フラックスシード粉に水を加えたフラックスエッグで、卵を使わないVeganパンケーキやマフィンを焼くことができます。

バターミルクの魔法と作り方

バターミルクは簡単に作ることができる。ベーキングソーダがバターミルクの酸と結合すると二酸化炭素を生み出し、その二酸化炭素が気泡となって生地を膨らませ軽く仕上げてくれるのだそう!