Soup & Curry

ベジタリアンのインドネシアサテ

だから私はある日、台所でインドネシアに旅をすることにした。大好きなインドネシア料理のサテ。鶏肉の代わりは豆腐やカラフルな野菜。串にさして焼いたベジタリアンサテには最後にピーナッツソースをまわしかける。目を閉じれば、あの土地へそっと舞い落ちる。

ベジタリアンティッカマサラ

NOチキン、ベジタリアン用ティッカマサラカレー。トマトの酸味が暑い季節にぴったりのTiger Tigerのソースを使った即席本格カレーに、アマランサス入りごはん。アマランサスはキヌアと同様に栄養価の高い穀物。貧血気味の方、ベジタリアン、妊婦さんのミネラル補給に。

Thai Green Curry

うちのグリーンカレーは、お肉の代わりに厚揚げ。(以前、ベジタリアンレストランで食べたグリーンカレー風味のパッタイにも厚揚げが使われていて、やっぱりなぁと思ったことがある。)

ピーナッツダルカレー

トマトの酸味と、ココナッツシュガーとピーナッツの微かな甘みと、スパイスの効いたカレー。西インド、グジャラート州のカレーだとか。だからグジャラートの旅のはなし。

Thai Fish Red Curry

始めから終わりまで15分もかからずに本格タイのレッドカレー。これから週末を迎えるという解放的な夜は、簡単なのに(まるで外食をしたかのような!)こんな食事でゆっくりしたいもの。