Vegan Choice: 卵、牛乳、バターの代替品

レモンポピーシードキヌアパンケーキ × 苺のコンポート × ヴィーガンバター × レモンカシュークリーム × メープルシロップの朝食


 

Vegan料理はヘルシーでおいしい!

ブルーベリーヨーグルトマフィンや、ストロベリーチョコレートパウンドケーキ、バターミルクパンケーキ・ほうれん草とドライトマトのキッシュ、ズッキーニアップルソースブレッドなど、ベーキングのレシピは星の数ほどあるのに、そのほとんどが材料に牛乳・卵・バター・バターミルク・ヨーグルトをつらねていて、がっくりと肩を落として諦めることがある。この材料さえ入っていなければ作るのに!と。Veganは多くのレシピを諦めなければならない、Veganの選択肢はとても狭い、Veganには風味の乏しい食事しかない… etc、もしそれが本当ならVeganなんて最悪。Veganは美味しいものを諦めることでも、世俗を捨て出家することでも、味気ない人生を送ることでもない、はず。

牛乳も、卵も、バターミルクも、ヨーグルトも、Vegan用に代替できるものがあって、これさえ知っていれば、わざわざVeganレシピを検索しなくても普通のレシピ中の材料を読み替えて作ることが可能になる。私はこのおかげでVeganでも制限と不自由を感じなくなった。知識としておもしろいし、感心するので、ぜひ目を通してみてください。

 

Vegan用代替材料

卵(1個分)

  • フラックスエッグ:フラックスシードミール大さじ1+水大さじ3(混ぜて卵のように液体がぽってりするまで10~15分放置)
  • チアエッグ:チアシード大さじ1+水大さじ3(混ぜて卵のように液体がぽってりするまで10~15分放置)
  • バナナエッグ:中サイズのバナナ1本
  • アップルソースエッグ:無糖アップルソース*大さじ3+ベーキングパウダー小さじ1
  • 片栗粉エッグ:片栗粉大さじ2
  • 葛粉エッグ:葛粉大さじ2
  • コーンスターチエッグ:コーンスターチ大さじ2
  • ソイ&コーンスターチエッグ:豆乳パウダー大さじ1+コーンスターチ大さじ1+水大さじ2
  • 豆腐エッグ:潰した豆腐大さじ1+水大さじ1
  • 豆腐エッグ2:ブレンダーでピューレした豆腐大さじ4+ベーキングパウダー小さじ1

*フラックスシードミール(粉状)は市販のものがありますが、できればシード(種)の状態から自分で挽いて粉にすると良いです。フラックスシードミールの酸化が防げます。
*マフィンやパウンドケーキなど甘いものを作るときは、アップルソースやバナナなどがおすすめ。
*アップルソースはりんごを煮てピューレ状にしたもので、卵や油脂のヘルシーな代替品としてベーキングでよく使われる。
*キッシュなど卵を2個以上使うものの場合、ブレンダーで滑らかにピューレ状にした豆腐を使ったほうがよい。卵の代替品は、生地を水っぽくしてしまうため、焼き時間を長くするなど調整が必要な場合がある。

 

スクランブルエッグ

 

卵の白身

  • 寒天大さじ1+水大さじ1(混ぜて、15分冷やして、さらに混ぜる)

 

牛乳

  • 豆乳
  • ナッツミルク(ex. アーモンドミルク、カシューミルク、ヘーゼルナッツミルク、くるみミルク…)
  • ライスミルク
  • フルーツジュース
  • ココナッツミルク
  • ヘンプミルク

 

バターミルク(1カップ)

  • 豆乳1カップ+レモン汁大さじ1/またはホワイトビネガー大さじ1(液体がこってりするまで放置)

 

ヨーグルト

 

バター

 

マヨネーズ

 

クリームチーズ

 

サワークリーム

 

乳製品じゃないけれど…、

ナッツ

  • 乾煎りココナッツ
  • ひまわりの種
  • 乾煎り黒ごま
  • 砕いたコーンフレーク
  • 砕いたクリスピーライスシリアル
  • パンプキンの種

 

Veganレシピはこちら❤️

 


2 thoughts on “Vegan Choice: 卵、牛乳、バターの代替品

  1. > Tomoko Komatsuさん
    はい、だいぶ作れるものの選択肢が広がりました。

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