ベジチリコンカンには、あのVeganサワークリームを。

先日友人宅に宅配して一緒に食べたベジタリアンチリコンカン。今回はレシピのさつまいもをカボチャに置き換えてロースト。玉ねぎの代わりは長ネギ。パプリカの代わりは歯ごたえを出すための角切り人参とカリフラワー。豆は2種類 − 白いんげん豆とキドニービーンズ。チリコンカンはスパイスの中に甘さとほんの少しの酸味が感じられるとおいしい。今回さつまいもの代わりに甘み担当をしたカボチャは量がとても少なかったため、少量の甜菜糖とバルサミコソースを加えた。今回はニュートリショナルイーストも加えたからいつもよりおいしかったかもしれない。でも実際のところチリコンカンを次のステージへ持ち上げたのは、台所で簡単に作れるあのVeganサワークリームだろう。

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チリコンカンのピリリとした刺激的な辛味がサワークリームに包み込まれ、クリーミーでマイルドな舌触りになる。ベジタリアンではない友人と同居人がとてもおいしいといって、ぱくぱく食べていた。大鍋で作ったチリコンカンはサワークリームと一緒に3人のそれぞれの胃袋の中へあっという間に消えてしまった。

ベジタリアンチリコンカン

材料

  • *かぼちゃ 1/4個
  • *オリーブオイル 小さじ1(かぼちゃロースト用)
  • *シナモン 小さじ1(かぼちゃロースト用)
  • *クミンパウダー 小さじ1(かぼちゃロースト用)
  • *塩 小さじ1(かぼちゃロースト用0
  • 茹でたカリフラワー 1/2房分
  • 人参 1/2個(角切り)
  • 長ねぎ 1/2本(みじん切り)
  • レッドキドニービーンズ (市販の茹でてあるもの)
  • 白いんげん豆 (市販の茹でてあるもの)
  • トマト缶 1缶
  • オニオンパウダー 小さじ1〜
  • ガーリックパウダー 小さじ1〜
  • 塩 小さじ2〜
  • 黒胡椒 小さじ2〜
  • 甜菜糖 小さじ2〜
  • バルサミコソース 小さじ2〜
  • ニュートリショナルイースト 小さじ2〜
  • カイエンペッパー 辛さの好みの量
  • Veganサワークリーム

作り方

  1. オーブンを200℃に余熱する
  2. カボチャを一口大に切り、シナモンとクミンパウダーと塩をふりかけ、オリーブオイルでしっかりカボチャを調味料と一緒にコーティングする
  3. カボチャをオーブンに入れて10~15分(外がカリカリで中が柔らかくなるまで)ローストする
  4. カリフラワーを茹でる
  5. 人参と長ねぎを切り鍋でさっと炒めたら、ガーリックパウダーとオニオンパウダーと塩胡椒で味付けをする
  6. 鍋にトマト缶とレッドキドニービーンズと白いんげん豆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、量が半分ほどになるまで煮る
  7. 鍋にローストしたカボチャと茹でたカリフラワーを入れ、甜菜糖・バルサミコソース・ニュートリショナルイースト・塩胡椒・開演ペッパーで味を整える
  8. お皿にチリコンカンを盛りVeganサワークリームをのせてできあがり

Notes

今回はパクチーが苦手な友人に作ったためパクチーを省きましたが、大丈夫な方は是非サワークリームと一緒にパクチーも添えてみてください。カリフラワーはサラダ用に先日大量に茹でたものがあったので最後に入れましたが、生カリフラワーの場合はカボチャと一緒にローストしてもおいしいと思います!

http://i-eat.carrots.jp/vegetarian-hili-with-vegan-sour-cream/

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