寒い日はグルテンフリーコーンブレッドで食事を。

みなさま、HAPPY MERRY CHRISTMAS!今ごろケーキを食べているでしょうか?わたしは今日、スパイスの効いたキャロットケーキや、人生一おいしいMY BEST VEGAN マヨに続く「MY BEST VEGAN バター(!)」に合う食パンを焼いたりしておりました。(レシピは明日以降UPしますね!)きのうと今日と、日中はぽかぽかと暖かく気持ちの良い1日でしたね。わたしは久しぶりにヨガスタジオに顔を出してきました。最近は家でヨガをすることが多かったのですが、たまにクラスに出ると、ひとりのときとは異なるクラス全体のエネルギーが感じられて良いものです。なにより楽しみだったのは、毎年この時期の練習後のお楽しみとなっている「ホット葛ドリンク」をオーダーしてカップ片手に散歩しながら帰ること。きのうは「よもぎ抹茶葛」今日は「セサミ葛」。どちらも体を温めてくれるやさしいホットドリンク。去年よく飲んだのは甘酒の葛やチャイ葛。そろそろ家で作ってみよう。実は、先日カシューサワークリームのベジチリコンカンをリピートして作りました。以前はよくワカモレを添えていたけれどVeganサワークリームを作れるようになってからはチリコンカンは断然サワークリーム派。サワークリームがクリーミーだからチリコンカンはもっと辛くてもいいかもと最近思い、少しだけレシピを改良。チリコンカンには米じゃなくてパンを、というリクエストによせて久しぶりにグルテンフリーコーンブレッドを焼きました。白味噌とニュートリショナルイーストを入れたこのコーンブレッドは食事用。コーンブレッドとNewバージョンチリコンカンのレシピ2つあります↓

白味噌入り食事用コーンブレッド

材料

作り方

  1. オーブンを200℃に設定する
  2. フラックスエッグの準備(混ぜて液体がぽってりするまで5~10分放置)
  3. フラックスエッグの待ち時間にボウルにDRYIの材料をすべて入れて混ぜる
  4. 別のボウルにWETの材料をすべて入れて混ぜる
  5. DRYとWETを混ぜ合わせる
  6. 生地を鉄フライパン(またはベーキング皿)へ流し込む
  7. オーブンへ入れキツネ色になるまで20分ほど焼く
http://i-eat.carrots.jp/whitemiso-cornbread-and-vegechilli/

New: ベジタリアンチリコンカン

材料

  • *サツマイモ 1本
  • *油 大さじ1
  • カイエンペッパー 小さじ1/2
  • クミンパウダー 小さじ1/2
  • シナモンパウダー 小さじ1/4
  • *塩・黒胡椒 少々
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん1/2個
  • ガーリックパウダー 小さじ1/2〜(好みにあわせて)
  • カイエンペッパー 小さじ1〜(好みの辛さにあわせて)
  • クミンパウダー 小さじ1
  • 黒こしょう
  • 唐辛子 2本
  • トマト缶
  • レッドキドニービーンズ
  • ドライトマト少量(オプション)
  • スリラチャ大さじ1〜(好みの辛さにあわせて)

作り方

  1. オーブンを200℃に余熱する
  2. サツマイモの皮を剥いて一口サイズに切る
  3. サツマイモに、*印のスパイス類を振りかけ、*印の油でコーティングし、ベーキングシートに広げる
  4. サツマイモをオーブンに入れて25分程(外がカリカリで中が柔らかくなるまで)焼く
  5. オーブンでサツマイモをローストしている間、玉ねぎを荒みじん切りにし、ニンジンを一口サイズに切る
  6. 唐辛子の種を取り、細かく切る
  7. 鍋で玉ねぎとニンジンをガーリックパウダーで炒め、カイエンペッパー・クミンパウダー・塩・黒胡椒・唐辛子を入れる
  8. 7の鍋にトマト缶とレッドキドニービーンズを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、量が半分ほどになるまで煮る
  9. 鍋にローストしたサツマイモと細かく刻んだドライトマトを入れ、スリラチャと塩で味を整える
http://i-eat.carrots.jp/whitemiso-cornbread-and-vegechilli/


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